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たまにはマジメに。

1週間ほど乗りっぱなしだったので今日は休養日。

昨日雨に降られたので軽く洗車とチェーン交換。

洗車、チェーン交換は滞りなくいつものように終了。

昨日ゆっちさんとファミマでお話したとき、

チェーン交換のタイミングで悩んでたんでこんな事↓↓してみました。

インナーリンク↓

上が79新品、下が78を3ヶ月使用。

78の下側中心、スプロケの歯などが当たる為磨耗して角が無くなってます。

写真では分りにくいですが、ローラーの収まる部分も根元が磨耗して段差ができてます。


ローラー↓

上が79新品、下が78を3ヶ月使用。

非常に分りにくい写真ですが、

よく見比べると新品と使用済みで穴の大きさが違います。

78の方は偏磨耗で穴が大きくなり真円ではなくなってます。


79ローラー内側↓

新品なんで磨耗もなくキレイです。


78ローラー内側↓

見にくい写真ですが、磨耗により段差ができています。

真ん中の黒い線が元の高さです。

インナーリンクとこすれて、穴の両サイドが磨り減ってますね。



ちなみに自分の自転車は108リンクの長さのチェーンです。

写真は失念しましたが、新品と使用済みで約8mmの伸びが有りました。

1リンク当り約0.74mmの伸び(磨耗)が発生してます。

1リンク当りでは微々たる量ですが、108リンクでは言わずもがなですね。


チェーンの性能低下は伸びでギアとチェーンのピッチが合わなくなり、

リンクプレートの磨耗で設計時の形状ではなくなって、

ギアのかかりが悪くなるからでしょう。


自分はチェーンは3ヶ月(3000km~4000km)に1回。

ワイヤーは半年に1回交換しています。

結構身近な人がワイヤー切れ、チェーン切れなどのトラブルが発生してます。

こまめなメンテナンスで未然に防げたトラブルも有ったと思われます。

レースやイベントで痛い目に合わないように、

もう一度自分の自転車の消耗部品をチェックしてみては…?




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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

こやま@muur zero

Author:こやま@muur zero
1976年生産
チームMUUR ZERO所属
ついにE1からE2に陥落した、
モグリの登録選手です。

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