スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはマジメに。

1週間ほど乗りっぱなしだったので今日は休養日。

昨日雨に降られたので軽く洗車とチェーン交換。

洗車、チェーン交換は滞りなくいつものように終了。

昨日ゆっちさんとファミマでお話したとき、

チェーン交換のタイミングで悩んでたんでこんな事↓↓してみました。

インナーリンク↓

上が79新品、下が78を3ヶ月使用。

78の下側中心、スプロケの歯などが当たる為磨耗して角が無くなってます。

写真では分りにくいですが、ローラーの収まる部分も根元が磨耗して段差ができてます。


ローラー↓

上が79新品、下が78を3ヶ月使用。

非常に分りにくい写真ですが、

よく見比べると新品と使用済みで穴の大きさが違います。

78の方は偏磨耗で穴が大きくなり真円ではなくなってます。


79ローラー内側↓

新品なんで磨耗もなくキレイです。


78ローラー内側↓

見にくい写真ですが、磨耗により段差ができています。

真ん中の黒い線が元の高さです。

インナーリンクとこすれて、穴の両サイドが磨り減ってますね。



ちなみに自分の自転車は108リンクの長さのチェーンです。

写真は失念しましたが、新品と使用済みで約8mmの伸びが有りました。

1リンク当り約0.74mmの伸び(磨耗)が発生してます。

1リンク当りでは微々たる量ですが、108リンクでは言わずもがなですね。


チェーンの性能低下は伸びでギアとチェーンのピッチが合わなくなり、

リンクプレートの磨耗で設計時の形状ではなくなって、

ギアのかかりが悪くなるからでしょう。


自分はチェーンは3ヶ月(3000km~4000km)に1回。

ワイヤーは半年に1回交換しています。

結構身近な人がワイヤー切れ、チェーン切れなどのトラブルが発生してます。

こまめなメンテナンスで未然に防げたトラブルも有ったと思われます。

レースやイベントで痛い目に合わないように、

もう一度自分の自転車の消耗部品をチェックしてみては…?




スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました

比較してみたら一目瞭然ですね。
そろそろ交換せねばと迷ったまま
通勤バイクは2年1.5万kmです。
最近はリア側から常に音が鳴る状態に・・・
トラブル前にさっさと交換します。
財布の野口さんで消耗品買えるかな?(汗)

マジですか…

3ヶ月(3000km~4000km)に1回とは驚きです!
私はRED化と同時に7900チェーンを入れて10ヶ月(13000kmくらい)…
そろそろ交換しよーかな(汗)

No title

わかりやすい比較です。
ありがとうございます。勉強になります^^
出先の遠方なんかで切れたら洒落にならないので
私も早めの交換に努めたいと思います♪

おうじさんへ…

劣化は徐々に徐々になんで分りにくいですが、
新品に交換したらこんなに違うの~ってビックリしますよ。

通勤バイクこそ時間にシビアになってくると思うんで、
トラブルの出ないうちに早めにメンテしてあげてね。

鍋谷ストさんへ…

カンチェッラーラみたいにチェーン切れたりして、しかも鍋通中に(笑)

ゆっちさんへ・・・

この記事見て、メンテしようって人が一人でも居てくれたら頑張った甲斐があります。
メンテしててもトラブルときはトラブルんで(←それを言っちゃあオシメェよ)
携帯工具や備品もしっかり用意しましょう。
自分はチューブ2本、パッチ、タイヤカット用のパッチ、携帯工具(チェーン切付)、
KMCのミッシングリンクをいつも持って走ってます。
これだけあれば普通のトラブルであれば対応できると思います。
プロフィール

こやま@muur zero

Author:こやま@muur zero
1976年生産
チームMUUR ZERO所属
ついにE1からE2に陥落した、
モグリの登録選手です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンターでありますっ!!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。